日本酒が呑める大人になりたい・・・。

お酒は好きで良く飲むんだけど、未だに手を出せないのが日本酒。
ずいぶん前に、口当たりの良さについつい飲みすぎて、酷い二日酔いにやられて以来、どうも怖くて・・・

だけど、日本人だし、美味しい日本酒がたくさんあるっていうのはわかっているし、上手に飲めるようになりたいなぁって思っていたのも事実。

だから、たま〜にお猪口1杯だけとか、お店で試してみることはあるんだけど、もっと気軽に楽しめるようになりたい!

でも、日本酒の種類って良くわからないし、なんか敷居が高そうな気もするし、いろいろ試してみたいんだけど・・・って思っていたら、良さそうなのを見つけちゃいました。



いろんな種類を飲み比べられるセット!
自分で選べないからこうしてセットになっていると悩まなくていいし、家呑みとかちょっとした集まりで持ち寄るにもちょうどいい。

家呑みなら、多少酔いが回っても心配ないから安心して飲めそうだしるんるん

この中で口に合うものが見つかったら、それをリピートしたり似たような味のものを試したりして、いろんな日本酒が呑めるようになるといいなぁ。
posted by 探索女王 at 17:44 | グルメ

新米の季節。やっぱり食べないとね!

秋は美味しいものが出揃うけど、日本人としてはまず、新米が気になるよね。
炊きたてのぴかぴか、もっちもちの美味しさはこの時期にしか味わえないもの!





それに、新米は冷めてもやっぱり美味しい。
だから、いつも通りに作ったお弁当も、おむすびもクレードアップした気分になれるんだよね★
posted by 探索女王 at 22:24 | グルメ

手羽がごろっと丸ごと♪

この間、近所の電気屋さんのキャンペーンでもらったカレー。

パッケージの写真では見事な手羽が写っているけど、実際は?



と、レトルトを温めてお皿に持ってみたら、お見事!
写真どおりの、手羽が丸ごと1本、ゴロリンるんるんと出てきたの〜わーい(嬉しい顔)

いつも食べている、スーパーのプライベートブランド(¥88)カレーとはやっぱり味が違ったわ〜黒ハート

コクがあって、ちょっとピリ辛で大人味!!
手羽もよく味が染みていて肉がホロホロと骨から外れて・・・

美味しく完食レストラン

ああ、また食べた〜いハートたち(複数ハート)
posted by 探索女王 at 20:14 | グルメ

どん兵衛(W)

友達が「お土産〜」って持ってきてくれたの。

日清のどん兵衛。

どん兵衛がお土産ってどういうこと? っていうと、
カップ麺って同じものでも発売地域によって
味が微妙に違うらしいの!

で、お土産で渡されたのは、西日本で売られているもの。
友達は大阪で箱買いしたらしいの!!


donbey-1.JPG


見た目は普通のどん兵衛なんだけど…


donbey-2.JPG


よく見ると(W)の文字。これが西日本で売られている印らしいの。
West、ってことかしら?

食べてみると、つゆの色がいつものより薄いかな? という気も
するけど、どん兵衛を食べるのが久しぶりだから記憶は怪しいのあせあせ(飛び散る汗)

つゆの味も関東のものより薄味かしら。2つを食べ比べてみればよかったわ!

でも、美味しかった揺れるハート
posted by 探索女王 at 22:09 | グルメ

ほおばりたい黒ハートワッフル

生クリーム好きな私は、時々思うの・・・。

お行儀が悪くてもいいから、ワッフルにがぶっとかじりついて食べたい〜!! ってわーい(嬉しい顔)




これだったらその夢をかなえてくれそうるんるん
お腹いっぱい、食べてみた〜いレストラン

後で気持ち悪くなるかしらがく〜(落胆した顔)
posted by 探索女王 at 20:46 | グルメ

かんたんお豆腐バーグ★

久々のメニュー紹介は、お豆腐バーグ!

tofuburg-1.JPG

とある料理レシピのサイトで見つけたの。

絹ごし豆腐

パン粉

これを混ぜて、焼くだけるんるん

私は海苔で挟んでフライパンで焼いてみたの〜黒ハート
海苔と生地の外側はパリッと、中はふんわりと出来ました手(チョキ)

tofuburg-2.JPG

レシピには、お豆腐の水切りをするって書いてあったけど、
私が使ったお豆腐はパックに充填されたタイプ(水に浮いていないでパックいっぱいにお豆腐がつまっているもの)だったから、水切りはしなかったけど、問題なかったわー。

生地の固さはパン粉で調節できるから大丈夫!
味付けはしないまま、サラダオイルを引いて焼いただけ。

お好みのたれでどうぞ〜レストラン
posted by 探索女王 at 21:16 | グルメ

手羽元の甘辛煮♪

安売りのときに買っておいたお肉は、冷凍保存しておいて使う日の前夜に冷蔵室へ移動させておくといい感じに解凍されてるのハートたち(複数ハート)

今日は解凍した手羽元とジャガイモを甘辛だれで煮付けちゃったるんるん

手羽元は油を引いたフライパンで軽く焼き目が付くくらいに焼いて、そこに細切りにしたジャガイモと、水・しょうゆ・酢・砂糖・はちみつをいれてコトコトと煮詰めるだけでできちゃうのわーい(嬉しい顔)

手羽元も柔らかく煮えて、ジャガイモにも味が染みて、お酢の程よい酸味がとっても美味しい〜レストラン

フライパンひとつで作れるから洗い物も少なくて便利なのぴかぴか(新しい)


posted by 探索女王 at 22:10 | グルメ

ベーグルいっぱい!

ベーグル好きの私は、いろんなお店のベーグルを試しているの♪

この間は、お得な送料込みのセットをネットで買ってみたのハートたち(複数ハート)



数種類のベーグルが大小1個ずつと、好きな種類のクリームチーズが1つ付いて2000円!

大小といってもそんなに大きさは変わらないし、おまけのベーグルもあるから食べ応え十分手(チョキ)

だって15個も入っているんだからぴかぴか(新しい)

冷凍してあるベーグルを、朝、袋ごとチンして(袋の端をちょっと切っておかないと途中で袋が破裂するのどんっ(衝撃))、モチモチふかふかになったところをそのままパクつけば、忙しくても朝ごはんはバッチリわーい(嬉しい顔)

腹持ちもいいし、いろんな味が試せてあっという間に食べきっちゃったの〜るんるん

クリームチーズもそのままスイーツとしてOKってほど美味しくて、もっと量があればなぁ…って思っちゃったレストラン

毎月限定の味も出るみたいだから、また買おうっと黒ハート


posted by 探索女王 at 14:59 | グルメ

かぼちゃのサラダ♪

今日のサラダはかぼちゃ!

わたと種を取って適当な大きさに切ったらレンジでチン!
フォークの背で大まかにつぶして、ちょこっと塩・こしょう。
それにマヨネーズを加えて混ぜればできあがり〜るんるん

いつもはそこにカレーパウダーも入るけど、メインがカレーだから今日はナシわーい(嬉しい顔)

簡単で美味しくって、お弁当のおかずにもGood〜exclamation×2
posted by 探索女王 at 21:40 | グルメ

ぱぱっと晩御飯

今日の晩御飯は白菜と豚肉の重ね蒸し。

白菜と、塩こしょうした豚肉を交互に重ねて、
少しお水を注いで、蓋をして蒸すだけぴかぴか(新しい)

あっという間にできる、美味しいスピードレシピひらめき

お野菜もたくさん食べられるのが嬉しいのよねー黒ハート
タグ:蒸す 豚肉 白菜
posted by 探索女王 at 22:27 | グルメ
×

